オモニア・ニコシア

<ウェブサイト名>

<現在の時刻>

出典: 標準

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校 --> ホーム 学科・コース イラスト学科 イラストコラム イラストレーターに求められるスキル・能力 イラストコラム イラストレーターに求められるスキル・能力 プロレベルのイラスト技術に自信がない・プロに求められる能力がどんなものか分からない…。 イラストを仕事にしたいと思っている人はこんな悩みを抱えがちです。 ではプロのイラストレーターが持っていなければいけないスキル・能力とはどんなものなのでしょうか。 今回はイラストレーターに求められるスキル・能力についてご紹介していきます。 求められる能力 依頼に応える素直さ 依頼に応える素直さとは、依頼主から受けた内容に合わせられる能力です。依頼主には商品を可愛らしく見せて女性をターゲットにする、等の目的があります。 プロのイラストレーターはその目的を読みとり、作品をつくり上げることが求められます。依頼主の希望を素直に受け入れて、要望通りに完成させられるかが重要です。 コミュニケーション能力 イラストレーターは相手の考えを読み取る・自分の考えを伝える能力があると仕事がしやすいでしょう。 イラストはゲームの中の背景だったり書籍の題名の下に載ったりします。つまりイラストは作品の中のパーツと言えます。イラストレーターだけ、方向性が違うと作業も滞ってしまうかもしれません。 スタッフとコミュニケーションして、しっかりと作品の方向性を確認しましょう。 オリジナリティー イラストレーターには依頼主の指示を受け入れる素直さが必要ですが、オリジナリティーを入れるスキルも重要です。 例えば「可愛い」という表現は子猫を見た時も、美少女を見た時にも使います。では依頼主が望むイラストは子猫でしょうか・美少女でしょうか? もし美少女だった場合、どんな表情をさせましょう。表情に笑顔という指定があったら、どれくらい表情を柔らかくしますか? 表情の他にも洋服の柄の描きこみ具合等、依頼主の要望の中にも自分ならではのオリジナリティーを込めることはできそうですね。 デジタルデザインを使いこなす Illustrator Illustratorは写真と文章を組み合わせる・イラストを等間隔で並べる等、【正確にデータのレイアウトを行う】ことができます。 また拡大・縮小しても劣化しないベクターデータなので、ロゴ・アイコン等の作成にも向いています。 イラストを描いては配置にこだわりたい時や表題等の文字間調整をしたい時…等に強いソフトです。 また、ゲーム業界等では、アイテムデザインやUIの制作等でも使われます。 Photoshop Photoshopは写真やイラストを美しく調整・修正・合成等【加工する】ために使うソフトです。さらにサイズを変えたり解像度を調整するスキルも持っています。 手描きしたイラストをスキャンして色を塗ったり、手書き風にイラストを見せたい時にもPhotoshopを使用します。 ゲーム業界では、Photoshopを使ったデータ制作が主流です。 イラスト系に関する資格 Illustratorクリエイター能力認定試験 難易度 比較的易しい 費用 スタンダード:7,400円 → 学校開催時:5,360円 エキスパート:8,400円 → 学校開催時:6,360円 試験項目 スタンダード Illustratorを活用して、指示の通り正確・合理的に作業できるか。作業指示書に基づいた制作ができるか。Illustratorの基本的な操作ができるか。 エキスパート Illustratorを活用してクライアントのニーズに合った創造性の高いコンテンツをつくれるか。デザインコンセプト・表現の目的に応じて、適切な機能を選択して使用できるか。DTP・WEBデザインに関する基本的な知識があるか。 身につく能力 オリジナルのイラストや図を描く能力が身につくため、ホームページの素材やポスターに載せるイラストをつくれるようになります。 適切な機能の選択・使用するスキルも見られるので、作業効率が上がります。 Photoshopクリエイター能力認定試験 難易度 比較的易しい 費用 スタンダード:7,400円 → 学校開催時:5,360円 エキスパート:8,400円 → 学校開催時:6,360円 試験項目 スタンダード Photoshopを活用して、指示通りの作業を正確・効率的に行えるか。 →作業指示に基づいた制作ができるか。Photoshopの基本的な操作ができるか。 エキスパート Photoshopを活用してクライアントのニーズに合った創造性の高いコンテンツをつくれるか。 デザインコンセプト・表現の目的に応じて、適切な機能を選択・表現できるか。 DTPやWEBデザインに関する基本的な知識があるか。 身につく能力 Photoshopの基礎知識や操作方法を理解できます。写真の明るさを変えたり、合成することもできるのでポスター制作をしたりWEBサイトに掲載する写真を美しくしたりと役立つスキルが身につきます。 まとめ イラストレーターはデジタルソフトを使えるスキルがあると、活躍の場が一気に増えます。プロのイラストレーターとして仕事がしたいと考え中なら、デジタルデザインを使いこなす能力を磨いてみてはいかがでしょうか。 イラストレーターになるには?へ戻る イラストコラム一覧へ戻る イラスト学科トップへ戻る 学科 アニメ学科 声優学科 イラスト学科 マンガ・イラスト学科 ゲーム学科 ノベルス・シナリオ学科 フィギュア原型学科 学生作品紹介 体験入学 体験入学お申し込みフォーム 就職・デビュー デビューシステム&実績 セミナー&イベント 在学中デビュー&インターンシップ OB・OG紹介 業界からのメッセージ お知らせ デジタルアーツ東京からのお知らせ 体験入学に関するお知らせ 卒業生の皆様へ 教職員・講師募集のお知らせ 資料請求フォーム 学校への質問フォーム 先生への質問フォーム お問い合わせ 学校案内 5つの強み コラボレーション 体験入学 設備 説明会・学校見学 アクセスマップ 学校情報公開 入学案内 募集学科・学費 募集要項・高校生用 募集要項 AO入学 入学サポート制度 募集要項 大学・短大・専門生用 留学生の皆様へ 学生会館 Q&A 専門学校デジタルアーツ仙台 専門学校仙台総合医療大学校 仙台総合ビジネス公務員専門学校 仙台総合ペット専門学校 鶴ヶ谷幼稚園 鶴が丘幼稚園 --> こどもの国幼稚園 鶴ヶ谷マードレ保育園 至誠館大学 〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-38-8(池袋駅より徒歩3分) Copyright © CAREER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN. All rights reserved. HOME サイトマップ プライバシーポリシー リンク

ブライトン試合予定 ハワイアンディーバ ハワイアンディーバ
Copyright ©オモニア・ニコシア The Paper All rights reserved.